fumi miyagi blog

fumi miyagi blog

2018年4月25日水曜日

玉泉庵

玉泉院丸庭園にあります、玉泉庵。
眺めが素晴らしい落ち着いた空間でお茶が
楽しめます。たまたま私たちだけだったので
貸切のようで贅沢でした。



これは玉泉院の色紙短冊積石垣。
石垣の上部に滝を組み込んだ特別な石垣だそう。
大きな長方形の石もすごい!!


この庭園は、石垣を庭の要素にしてある
独創性が高いお庭。
何とも言えない立体感がどの方向から見ても
素敵です。昔のものを保存してあることから
昔より今のほうが全体的に数メートル高いようで
昔はもっと立体的だったのかな・・と想像力かきたてられました。

宮城文

0 件のコメント: