バレエ団にて自習リハーサル、ゆうちゃんに彦根での踊りを一曲振付完了しました。
ギリギリセーフ。
夜は彼女と彼女のご主人のお誘いで池袋でディナー。
結婚式以来でお会いしましたが、和やかなご夫婦です。
モナリザのような人、という私への第一印象が、今日はガタガタと崩れ去ったようです(笑)
宮城文
心豊かな毎日を!宮城文の公式blog 「エトレンヌバレエスペース田園調布」の活動、外部オープンクラス情報についてもお届けします。
今度のドンキの衣裳、色、柄ともに非常に奇抜な外国製の衣裳らしく…みんな揃ったらどうなのか、見るのが楽しみ。
宮城文
今日は夜21:30からの遅いリハーサル。 バレエ団の安代先生にチェックして頂きました。
「ドン・キホーテ」のキトリの友人は見た目以上にきつく…
二人で揃えて踊る、扇子の使い方、ソロのバリエーションで踊る、両方違う気の使い方が必要です。
少々内臓がお疲れモード(笑)
今日はディズニーランド開園25周年の記念日。ディズニー大好きですがここ何年も行ってない・・
世代問わずに夢を与えられることは究極的です。
ディズニーランド含めて、変化する時代に合わせて維持して、発展させていくことは非常に大変でもありそうですが。
でもどんな人にもある意味チャンスがある世の中ということだから。
チャンスをうまく掴めるように準備しておくべきだし、自分から行動をしていくことが重要です。
そして、みんなにとっての最善なものを考えれば、受け入れられるのです。
ディズニーランドホテルももうすぐできるらしいのでいつの日か泊まってみたいです☆
宮城文
昔々の写真…この衣裳は気に入っていて最近も自作自演の作品で何度も着て踊りました。
今ではフル活用している私の沢山の持ち衣裳たち。
もちろん一つひとつが手作りで、一着だけでも石やスパンコールなど数え切れないくらい手が込んでいるし、相当なコストもかかっています。
お金はかかるけれど、大事な時期に使ってくれた親には感謝。
今日は前市長さんにご祝辞頂くためご挨拶におじゃましました。
さすが建築家のお宅は凝っていて箱庭や隠し部屋のような書斎がまた素敵でした!
やっと東京に帰り…
でも卓球行けずかなり残念でした…。
これではいつまでも初心者から抜けられそうにありません。(笑)
宮城文
今日は仕事の合間などに三度もお茶しました。職業柄ちょこちょこ空き時間があり…仕方なく。
でも一人静かにホッとできるひと時です。
映画「母べえ」でも好演されていた浅野忠信さん、今度はモンゴルの映画にご出演とか。
「海外に行くことによって日本人であることをより自覚する」と。TVでたまたま見ました。
日本人としての自覚が良い意味で自信となり長所として活かせる時代だと思います。
自己を知るという根本だと思われることが実は容易なことではなく・・。自分が日本人だ、と意識する機会もなかなかないように感じます。当たり前のことなのに・・。みんな個々に自分のルーツを見つけていくための課程にいるのでしょうか。
「母べえ」といえば、でんでんさんの演技☆存在感抜群でさすが!でした。
宮城文
何でも早く忘れないうちにそのときできることをしておかないと行動が鈍くなってしまいます。
東京新聞コンクールへ。二部に出場の後輩たちの応援に。
例年通りの難関で300名近く出場して50名が予選通過。
そんな中、後輩の2名が通過、1名が次点。良かったです。他にも期待していた子は残念でしたけれど。
歴史あるコンクールでは入選だけでも至難の業。
涙の連続、でもそれが成長するときには必要不可欠で…
ここは通過点にすぎませんが、ここが大切なスタートで...
めげない気持ちと学ぶ姿勢が大切です。
いくつになっても。
宮城文
なかなか時間合わず卓球しに行けないのにもかかわらずみなさん優しくお声かけて下さってありがたい気持ちです。
上達して試合できるよう頑張るぞ!
思いがけなく石神井公園の夜桜見物もできました。
近くに住んでいるのに一度も訪れたことなく…すごく広いんですね。石神井公園。
今度はボートも乗ってみたいです!
今年は例年よりも桜を満喫できて、春のエネルギーを充電できてとてもハッピーです。
桜の季節にはみんなそれぞれに、心がキューンとなるような思い出があることでしょう。
そんな過去が今の土台なのだから、訳もわからず愛しく思えてきます。
四季があっての日本人です。
宮城文