fumi miyagi blog

fumi miyagi blog

2018年4月19日木曜日

尾山神社

こちらも先日帰省した際の写真。
尾山神社にて。
金沢に住んでいた頃は、尾山神社の境内がこんなに
広いとは知らずにいましたが、たっぷり時間過ごすことが
できました!前田利家公とお松の方を祀るこの神社、
この門も、和漢洋を混用した異色の門として有名です。
三層目の避雷針は日本最古のもののようです。

咲いていました!

こちら拝殿。

お松の方の像です。
前田利家公の像も今度載せたいと思います。

新しい授与所も近年完成したばかりで、ガラス張りで
素敵でした。こちらもまた載せます!


庭園もぐるりと散策できます。

因みに、私こちらの尾山神社にて高校受験の祈願をさせて
頂き無事合格したので、
本当に懐かしくありがたい気持ちになりました!

尾山神社HP

最近は神社にもHPあるのですね。


宮城文

0 件のコメント: